2018年2月18日日曜日

情報の整理には一番シンプルなツールがやっぱり便利

改めて、Macのメモアプリの機能が便利だなと。
SafariなどMacの標準アプリには皆、
上向き矢印デザインのアイコン(共有機能)があって、
リンクでも画像でも一発でメモに投げ込む事が出来る。

最近はメモアプリの中でいくつかフォルダを作っていて、
Memo - 他のアプリから一時的に投げ込む先、Inbox
Quest - 調べた情報を整理しておく場所
Vision - MemoやQuestから気づいた事
Medicine - Questの情報とVisionの気づきから生まれた知恵
Journey - Medicineを元にした行動計画や実施記録
Chant - Journeyで実施した事からの反省など

要するにLife HackのGetting things doneですよ。
フォルダ名がネイティブアメリカンのスピリチュアルっぽいだけです(そこが変態)。

書いたメモ一つ一つは、情報が追記されたり、アイデアと合わさって、
段々Medicineになり、Journeyになり、Chantによってまたフィードバックがかかる、
と言った様に振り分け先が変わっていきます。

こう整理する様になってみて、
自分が情報の海の中のどこにいるのか、少し整理出来てきました。
ただ漠然と漂ってるだけなのか、
それともそのエッセンスを上手く集めて知恵に変えられそうなステージにいるのか。
目的はもちろん、情報を如何に知恵と変えられるかなので。
今まで相当遠洋までただただ漂うばかりだったなぁと。
何をどこまで調べていたのか、とか、
どれが調べた事で、何が思いついた事なのか、とか、
渾然としてしまって。

例えばMind Mapは考えの整理には良いですが、
そこから具体行動計画に落として行く繋ぎが足りないと思っていました。
Gant Chartやスケジューラにまた項目を書き直さなきゃならない。
メモアプリならメモをスケジューラにエクスポート出来るので、
思いついた行動をすぐ期日のある計画にして行くことも出来るわけです。

Evernoteや多機能メモ、スケジューラなども色々使ってみましたが、
特定のアプリやサービスに依存するのはあまり便利ではなくて、
PC、スマホ、iPadなどあらゆる媒体で、
最も同じ様に使えるツールがやはり便利でした。
シンプルなアプリの組み合わせが、最も手間がかからなくて楽。
そしてシンプルなテキスト情報のリストが最も視認しやすい。

今までフォルダ分けする癖が抜けなかったのですが、
フォルダの階層は深くせず、なんでもタグ付け管理、
というやり方にも思い切って変えてみました。
なぜかといえば、整理した先が思い出せなくなってきたから...orz

やっぱりシンプルがいいですね。
膨大に増えてしまった情報とサービスと中で、
情報を捌き方の一つとしてご紹介しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿