2016年10月3日月曜日

始まりの始まり



2人が結婚したらどうなるんだろう?
戸籍とかカナダではどうなってんの?国籍はどうなっちゃうの?
NYのバーでそんな会話をなんとなく始めたのがたった半年前の3月でした。

会話はあっという間に2人の仕事や資格、家族や様々な人との繋がりに及び、
あれこれ考えてみると...

2人共色々メリットありそうだから、住んでみようか、モントリオールに、と。

ビールをワンパイント飲んでる間に人生の方向が決まってしまいました。

そして8月の夏休みを兼ねた滞在で住まいが秒速で決まり、
それならとっとと生活を始めよう、と9月末に居住をスタートさせたのでした。

施術師としてこの国でどう働けるのか?
それ以前にそもそもフランス語ゼロからスタートでやっていけるのか?
課題山盛りなはずですが、なぜか、楽しい。

豊かな木々、きれいな街並みの様子。
広く見渡せる空が、気持ちを晴れ晴れとさせてくれる。

所変わっての様々な気づきや視点を
少しずつ書いていければと思います。
お楽しみに。